半世紀生きてみた!

娘は軽度の発達障害だが!軽度ならではの悩みもあるのです。。。。

軽度だからこその悩み〜発達障害の娘〜

一番最近の記憶として、軽度の発達障害の娘を出産して、

そこそこ大変な育児をしていたので、それを下手くそながらも

漫画にしてみたので、記録としてアップしていきます〜

 

 

軽度ならではの悩みも多いです。

 

発達障害ではなく、育て方だという意見も耳にしますが、

生まれてすぐに微妙に違うなと感じた我が子ですが、

育て方なのでしょうか???

 

 

この微妙というのが厄介なのです!!

 

食べ物の好き嫌いでは収まらず、しかし、極度の偏食ではなく、

 

発達障害の子に当てはまる事例として、

50個あったら、50個当てはまるのではなく、

30個は当てはまる。

しかし、20個も通常にできていれば大丈夫と周りは言う。

 

大丈夫と言う周りの人たちのお子さんは

多くて10個程度しか当てはまらず、

「うちもそうよ〜」と言って同調してくるが、

 

いえいえ、10個と30個では全然違います。

お世話が何倍も大変です。

 

 

心理の先生は

「20回言ったぐらいじゃあわかないよ〜

100回は言わないと」(^_^)

 

と言います。

でも、これで少し納得できました。

 

みんなよりも時間がかかるけど、いつかできるようになるんだ。

そう思ったら、ちょっと頑張ってみようと思えました。

娘美ちゃん、焦らずゆっくり成長していこうね!!